正社員から派遣になって、変わったこと4つ【収入以外は改善!】

正社員から派遣社員に転身!収入以外もいろんな変化がありました。

こんにちは~!

某所で派遣社員をしている、ぽてちゃんです。

正社員から派遣社員に転身して、変わったな~と思ったことを紹介します。

この記事を書いた人

ぽてちゃん

  • アラサーの派遣社員です
  • 「ハケンさん」あるあるを発信中
目次

収入が変わった:激減!!でも減ったメリットも◎

これはもう必然の変化!

収入が激減しました(´;ω;`)

わたしの場合はほぼ半減!

「派遣で働く」と決めた時点で分かっていたことでしたが、やはり最初はショックでした。

しかし、収入が減ったからこそのメリットもありました◎

むしろお金が貯まるようになった

収入が減ってしまった私でしたが…

むしろお金は貯まっていくようになりました!!!
(拍手喝采スタンディングオベーション)

というのも、正社員時代のわたしは「入ってきた給料全部使っちゃう無計画タイプ」!

ほしい!と思った1秒後には購入してしまっていました。

「ほしい!→1秒後には注文済み」を繰り返すので、お金が全く貯まりませんでした。

月給以上に使ってしまっても、「ボーナスあるしいいや」と。

しかし!!!!!!

派遣社員にボーナスはない!!!!!

使いすぎてしまったら、取り返すことはできない!!!!!

そんな地獄のような環境になり、お金の使い方への意識が変わりました!!
(変わらなければなりませんでした)

その結果、正社員時代よりもお金を貯められるようになりました。

ラッキー!!!

住民税が減った

年収が下がるので、払わないといけない住民税もかなり下がりました!

ラッキー!!!!

関心事が変わった:お金・暮らし方を考えなおすように

「正社員」から「派遣」と身分が変わったので、関心事も変わるように。

ニュースや読む本、見るYouTubeなどが激変しました。

気になるニュース:最低時給

正社員のときは気にもとめなかった(自分には関係ないと思っていた)最低時給のニュースが気になります。

↓↓例えばこういうニュース

もっと!!!!!もっと!!!!!!!!!!!

賃上げ4649!!!!!!!!!!!

読む本:お金や暮らし方、生き方についての本も読むように

読む本も変わりました。

これまでは小説ばっかり読んでいましたが、悩み解決系の本も読むように。

新しい世界が開けました!


例えば…

わたしが「派遣やってて、将来大丈夫かな?」という漠然とした不安があるときに読んだ本。

大げさではなく、心の中から「このままで大丈夫だ!!自信もっていこう!!」と元気が出ました!

夫にも「最近明るくなったね!」と言われたほど、モヤモヤが晴れました◎

正社員→派遣になる(または、なる予定)の方で
不安でたまらない方におすすめです


収入は少なく、かつ幸せに暮らしたい!

でもどうやって?そもそも可能なのか?と思っていたときに読んだ本。

「そうそう!私はこういう暮らしを求めていたんだ」と、目指すべき暮らしがハッキリと分かりました。

「自分がどういう暮らしをしたいのか」が分かると、働き方はもちろん、買いもの、交友関係、予定の立て方なども悩まずに済むようになりました。

漠然と「ゆるくラクに、ストレスなく暮らしたい」
と思っている人におすすめです

時間の使い方が変わった:自由時間が増えた

時間の使い方も変わりました。

わたしの場合、定時で帰れる派遣先・お仕事を選びました。

なので、毎日定時きっかりに帰っています。

なので、

  • 睡眠時間が長くなった
  • 休日に寝貯めしなくなった
  • 外食・テイクアウトが減った
  • 家を片付ける時間ができた

などなど、自分のために過ごす時間がとっても増えました!!!

ヤッター!!

人間関係が変わった:気がラクに

社内での人間関係も変わりました!

派遣社員とつるむようになった

「派遣社員」という縄張り(?)ができ、派遣社員同士のコミュニティに入れるようになりました。

まあ、これは良いことでも悪いことでもないかな、と思います。w

上の人と話すのがラクになった

派遣になり昇進競争から外れたため、上の人としゃべるのがラクになりました。

自分への評価なども気にならなくなりました。

なので、上の人と全く緊張せずに話せるように!!

まとめ:収入以外は良い変化!

わたしの場合、収入がへ減ったこと以外は良い変化でした!

派遣社員も悪くない!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次