ここ数年、ほぼ残業をしていません。
仕事がめっちゃ多いわけじゃないのに残業しちゃう人におすすめの記事です。
ぽてちゃん
- アラサーの派遣社員です
- 地味に暮らしてます
- FIREしたいなあ…
残業しないキャラを定着させる
一番力を入れている作戦。
残業しないキャラ作戦!!!
「わたしは絶対に残業しません」というのをアピールします。
アピール方法は簡単。
定時になった瞬間に帰る!!ただそれだけ!!
まわりのみんなに「こいつ、いつも定時ぴったりで帰ってるな!」と覚えてもらうまでアピールし続けます。
残業しないキャラが定着すると、
- 定時間際に誰も話しかけてこなくなる
- たとえ話かけられ(仕事を振られ)ても「明日でいいよ」という一言がセットになる
- 残業は好きじゃないんだな、と思ってもらえる
- 少しでも残業をすると心配され、「早く帰りなよ!」とまで言ってもらえる
など、定時帰りにはかかせないメリットが半永久的についてまわります。
まずはキャラの定着をはかりましょう。
朝・昼休憩後は入念に計画を練る
定時ぴったりに帰るために、朝・昼休憩後に入念に計画を練っています。
朝
今日中にやらないといけないこと・明日で良いことの選別をします。
選別をしたあとは、入念に取り組む順番を決めます。
順番は↓のような感じです。
- 今日中にやらないといけないこと(すぐに終わる仕事)
- 今日中にやらないといけないこと(時間がかかる仕事)
- 明日でいいこと(すぐに終わる仕事)
- 明日でいいこと(時間がかかる仕事)
- 途中でスパッと諦められる仕事
特に⑤はこだわっています。
定時になった瞬間、スパッと帰れる簡単で単純でいつでもできる仕事を最後にまわすようにしています。
(詳しくは後述)
昼食後
朝決めたスケジュールがうまくいっているかどうか確認します。
今日中にやらないといけないことが定時までに終わらなそうな場合、上の人に相談します。
定時間際にあたふたするよりも、早めに進捗報告した方が、結果的に早く帰れます。
なぜなら、
- 他の手があいている人と仕事を調整してもらえる
- もっと効率のよい方法を教えてもらえる
- 期限をのばしてもらえる
可能性があるからです。
(わたしはいつもそうです!)
定時30分前からは簡単な仕事だけ
定時30分前からは、本当に簡単なことしかしません。
定時になった瞬間、切り上げてもよいような、簡単であんまり考えなくてよいことです。
(書類の整理とか)
というのも、定時30分前から難しい仕事に取り組むと「ああじゃない」「こうじゃない」と悩みこんでしまい、絶対に定時に帰れないからです。
しかも、定時前の脳みそは疲れています。
良いアイデアなんて浮かばないのです。
なので定時30分前からは、ロボットでもできるような、簡単でたまらない仕事をしています。
「こんな時間にすいません」
自分だけが定時で帰れればよいわけではありません。
他の方の定時帰りも気にしましょう。
例えば、定時30分前以降人に話しかけるときの枕詞はこれ。
「こんな時間にすいません。」
これを言うことで、他の人の定時帰りも願ってやまない人なんだなあ、と思われることができます。
また、定時帰りキャラアピールの一環にもなります。
求められてなくても「報・連・相」
「いつも定時で帰ってるけど、あいつ仕事少ないんじゃないか?」
と言ってくるやつが出てきます。
なので、誰に頼まれてなくても進捗報告をしましょう。
よく「報・連・相」が大事だと言いますが、あれって上司の要望だと思っていませんか?
否!
「報・連・相」は、自分を守ってくれます。
定時帰りだけど、やることやってます!とアピールするため、必要以上に「報・連・相」をしましょう!
夫の帰宅が早いアピ
小技です。
「うちの夫、帰宅が早いんですよね~」
と、たまに言っておきます。
そうするとみんな
「じゃあ早く帰ってあげなきゃね~」
と言ってくれるでしょう。
寝る時間早いアピ
毎日20時に寝ていることにしましょう。
周りの人は残業が好きなんだと思い込む
「定時で帰るのは周りに申し訳ない」と思う方へ。
意外とみんな、残業を希望して残っています。
そう。
生活残業!!!
好きで残業をやっていいのなら、好きで定時に帰ってもいいはずです!!
派遣社員は残業を求められていない
そもそも派遣社員は残業を求められていません。
残業をすればするほど、会社の外注費がかさむからです。
あなたが定時で帰れば、会社も節約できてラッキーなのです!
なので、遠慮せず帰りましょう!
(おわり)