ゆとり世代の決意:世代呼び、我々の世代で終わりにしようよ!!!

ゆとり世代真っ盛りの派遣社員、ポテちゃんです!

わたし、ある決意をしました。

もう、後輩たちを世代呼ばわりしない!!!

この記事を書いた人

ぽてちゃん

  • アラサーの派遣社員です
  • 地味に暮らしてます
  • FIREしたいなあ…
目次

「ゆとり世代」と呼ばれ続けた

わたしたちは、「ゆとり世代」と呼ばれ続けてきました。

台形の面積の公式を学校で習ってないって言ったら
「ゆとりだなぁ~」

土日に通学してないって言ったら
「ゆとりだなぁ~」

定時で帰ったら
「ゆとりだなぁ~」

管理職になりたくないって言ったら
「ゆとりだなぁ~」

しまいには、いつも楽しそうにしてたら
「ゆとりだなぁ~」

何かにつけてゆとりだゆとりだと言われてきました。

いつも悪い意味で。

なぜか少しマウントを取られつつ。

私の周りの人たちもそうだし、テレビなどで間接的に言われることもありました。

世代呼ばわり、いつもモヤモヤした

そんな世代呼ばわり、言われるたびにモヤモヤしてました。

いつも嫌な感じで言われることも原因ですが、世代でまとめてほしくない!という気持ちも。

だって!

うまれた世代は同じだけど、性格はさまざまですよね。

大谷もゆとりだし、わたしもゆとり。

みんなちがってみんないいんだよね!!

ね!みすゞもそう言ってたし!!

というかね、「ゆとり教育」をする政治家を選んだのって誰ですか?

その時代、選挙権を持っていた大人のはずです。

「ゆとり世代」をバカにするということは、自分たちの投票能力をバカにするのと同義ですよね。

自虐です。ドンマイ。

世代呼ばわりは、負の連鎖

ただし、ゆとりをバカにしてくる人たちも、過去バカにされてきた説があります。

世代生まれ
団塊世代1947~49年生まれ
新人類世代1960年代生まれ
バブル世代1965~1969年生まれ
団塊ジュニア世代1971~72年生まれ
就職氷河期世代1971~84年生まれ
ミレニアル世代1980~90年代前半生まれ
ゆとり世代1987~2004年生まれ
Z世代1995~2010年生まれ
引用:https://denwadaikou.jp/column/blog/20230623/

そう!!

日本で生きとし生けるものは、みんな上の世代からバカにされてきた!!

負の連鎖です!

きっと後の世代が今より豊かだったり、羨ましかったりで、世代間でマウントを取り合ってきたのでしょう。

そして、過去の武勇伝とか言っちゃってたんでしょう。

なんなら、「最近の若い子は~」は徒然草でも登場するらしいです。

悪しき風習です。

Z世代の登場で、ゆとりは標的から外れた

でもね、最近言われないんです。

「ゆとりだなぁ~」って。

なぜならZ世代が登場したから。

標的がZ世代になったんです。

心の「ゆとり」を発揮する時が来た!

で、わたしからの提案です!!!

ゆとり世代のみんな!!

ここで、ゆとりを発揮しよう!!

心のゆとり!!道徳!!

今発揮するところ!!

「ゆとり」世代なんだから、心のゆとりを持とう!!

ゆとり世代は、Z世代呼ばわりするのをやめよう

というわけで、負の連鎖はゆとり世代で終わらせよう!!!

Z世代にマウント取らないようにしよ!!!

ゆとり世代、いざ!!!

(おわり)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次