出費を減らす方法10選。浪費癖がすごかった私が月10万削減できたコツ。

数年前のわたしは浪費癖がついてしまっていました。

ネットでほしいものを見つけたら、とやかくすぐに買ってしまう。

「頑張ったからご褒美♪」とか言って、とやかくすぐに買ってしまう。

「値段が高い方が質が良いはず」とか言って、とやかくすぐに買ってしまう。

…とやかくすぐに買ってしまう女。

そんな時期がありました。

ですが、そろそろ彼氏と結婚する!というタイミングで、貯金額発表大会をして気付いたのです。

あれ?わたし貯蓄率低くない?

そうなのです。

当時の彼氏(今の夫)の貯金を知った時に驚愕しました。

なんでそんなにあるんだーーーーーー!!!!!

夫のほうが年収が高かったこともありますが、年収の差以上に貯金の差がついていました。

というわけで、当時の私は出費を見直しました。

その結果、「とやかくすぐに買ってしまう」癖は少しずつ抜けていきました。

前置きが長くなってしまいましたが、効果があった方法をご紹介して行きます。

(簡単すぎます)

ちなみに私の場合、月10万円弱ほど出費を減らすことができました



企業公式ラインを軒並みブロックする

まずはこれ。

企業公式ラインを軒並みブロックしました。

かわいい無料スタンプを配布してくれがちな企業公式ライン。

かわいいくまさんのスタンプとか、芸能人のスタンプがほしくて公式ラインに登録しまくっていました。

で、登録するとライン送ってくるんですよね。

このファンデーションは〇ットコスメ殿堂入り!

とか。

オンラインショップにてサマーセール開催中!!

とか。

カモな私はそのままオンラインショップにGO!(JAPAN!)してしまっていました。

なので、公式ラインは一気にブロックしました。

これでライン経由のお買い物を減らせましたし、公式ラインが何十件もたまってしまう問題も解決できました。

一石二鳥!!!(人類が好きな四字熟語)

ZOZOTOWNのアプリを消す

次に、MAEZAWAのアプリを消しました。

普通の人が、ZOZOTOWNを使う時って

ワンピースがほしい⇒ZOZOTOWN開く⇒買う

という流れだと思います。

でも私は、

暇だなあ⇒ZOZOTOWNでも見るか~⇒このワンピースかわいいなあ⇒買う

という流れでアプリを開いていました。

暇つぶしに買い物をしていたのです。

暇つぶしに買い物をするなんて、ミリオネアしか許されません。

しかもZOZOTOWNで買うと、

思ってたのと違う…

が高確率で起こりました。

結局そういう服って数回しか着ないですよね。

と言うわけで、MAEZAWATOWNのアプリを消しました。

元々人見知りなのでお店で服を買うのは苦手だったので、買う服が減りました。

(めでたし)

インスタをホーム画面から消す

次にこれです。

インスタをホーム画面から消して、遠ざけました。

(最初はインスタのアプリを消したのですが、更新しなくなると友人に心配されたので復活しました。)

インスタって、インフルエンサーがこれでもかと売ってますよね、DUO。

ほしくなりますよね、DUO。

我慢してDUOは買いませんでしたが、アパレルブランドのインスタを見て服を買ってしまうことがたくさんありました

購買意欲が刺激されるので、インスタもあまり見ないようにしました。

図書館に行く

ZOZOやインスタを暇つぶしで見ていたのは、暇だったからです。

というわけで、暇つぶしは読書にしようと思って図書館に行きました。

無料時間つぶしできる図書館、推せる。

たまーに読書感想文を投稿してるので、よかったら見てください。

ウーバーイーツのアプリを消す

ウーバーなイーツのアプリも消しました。

おしゃれにウーバーイーツとか言ってるけどこれは出前。

出前は高い。

物は違えどコンビニで買った方が安い。

ウーバーイーツしなくても家にノーボーダーカップヌードーがいる!!

というわけで消しました。

消しても特にQOLは下がりませんでした。

マネーフォワードをダウンロードする

数種類のクレジットカード、銀行口座を持っていたわたしは、自分が毎月いくら出費しているのかもよくわかっていませんでした。

で、マネーフォワードというアプリをダウンロードしました。

こちらのアプリはカード情報や銀行口座と紐づけると、勝手に家計簿をつけてくれるので便利です。

なんなら楽天ポイントとかの残高も教えてくれます。

出費が多い月は

使いすぎやで~

と通知で警告してくれます。

ウーバーイーツとZOZOTOWNのアプリを消して軽くなったスマホに、マネーフォワードをぶちこみましょう。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

お茶をわかす

東京の水は飲みたくない!

という謎のこだわりがあったので、ペットボトルのお茶を買いあさっていました。

でも、積み重なると結構高い!

特に夏!

というわけで、麦茶をわかしました。

わかしてみると、意外と簡単だし美味しい。

というわけで、ペットボトルのお茶は買わなくなりました。

断捨離する

断捨離もしました。

特に服!

1年間着なかった服はすべて捨てました。

捨てている過程で

こういうデザインの服はいつもすぐに捨ててしまうなあ

という気付きもありました。

断捨離をすることで、長く愛用できる服をじっくり選ぶようになりました

積み立てNISAをはじめる

口座にあるだけ使ってしまうので、給与天引き感覚で積み立てNISAもはじめました。

積み立てNISAをはじめたことがきっかけで株に興味を持ち始めて、お金でお金を増やすことにも関心を持てるようになりました

リベ大のYouTubeを見る

リベ大のYouTubeを見漁りました。

本も読みました。

学長ありがとう~!!!!!!!

小説以外の本を読むのが苦手な私でも、お金に関する知識がわかりやすく書かれていました。

出費を減らすことはもちろん、収入を増やすアイデアも知ることができました。

¥1,089 (2021/07/02 14:46時点 | Amazon調べ)
\お買い物マラソン期間中!/
楽天市場

ブログをやる

リベ大のYouTubeや本がきっかけで、ブログをはじめました。

ブログって出費を減らすんじゃなくて、稼ぎを増やすものなんじゃないの?

と思われそうですが、わたしにとっては出費を減らすツールになりました。

まだはじめたてほやほやなので、月4桁程度しか稼げていないからです。

1,000円の雑貨など、昔は思考停止で買っていたのに今は

これ、ブログの月の収益と同じくらい…
もったいない…

という気持ちになります。

給料以外の方法でお金を稼いだことで、お金のありがたみがわかるようになりました。



出費を減らす方法10選

以上、わたしが出費を減らした方法10選をご紹介しました。

アプリを消したり、ラインを消したりは今すぐにでもできます。

わたしと同じように浪費癖がある方は試してみてくださいね~!!

首長族ポテちゃんの暮らし - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました