【体験談】ケーキ屋さんのバイトはクリスマスが大変?でも、やってよかったです!

グーグルで「ケーキ屋 アルバイト」と検索すると、予測変換で「太る」「怖い」「きつい」と出てきます。

なんと!本当だとしたら全然良いバイトじゃないですね。(笑)

わたしは、大学生のときにケーキ屋さんでアルバイトをしていました。

なので今回は、経験談を交えながらケーキ屋さんでアルバイトをするメリットとデメリットをご紹介します。

これからケーキ屋さんのアルバイトをするか迷っている方は、参考にしてみてくださいね!

 



メリット

ケーキをたくさん食べられる

これはもう、ケーキ屋さんでアルバイトをしたことがなくても知ってるよ!!って感じですね。(笑)

お客様にきちんとケーキの味を説明するために(笑)、退勤後は毎回ケーキを食べていました。

フルーツがいっぱい乗ってるケーキを試食できる日は、

最高~~~!!!

となっていました。

もはや、生クリームやスポンジよりもフルーツ目当てでした。

 



帰宅時間が早い

お店によるかもしれませんが、あんまり深夜まで営業しているケーキ屋さんってないですよね。

ですので、比較的早い時間に帰宅することができていました。

毎日遅くまで用事がある方は、シフトに入りにくくなってしまうので、デメリットに感じる方もいるかもしれませんね。

わたしはとにかく家に帰って母のごはんを食べたかったので、うれしかったです!

(ケーキたらふく食べたんちゃうんかい)

制服がかわいい

これもお店によるかもしれませんが、ケーキ屋さんのアルバイトでは、かわいい制服を着ることができる可能性が高いと思います。

制服がかわいいと、

よし、今日もがんばるぞ!

って気持ちになるので、大きなメリットだと思います!

チョコペンでメッセージを書くことができるようになる

これもお店によるかもしれませんが、メッセージプレートに「happy birthday」と上手に書けるようになります!

わたしはチョコペンでメッセージを書くのが大好きで、

誕生日のお客さん来てくれ~~!!!

といつも願っていました。

 



お客さんが優しい

わたしのイメージですが、ケーキを買う人って、だいたい心やお金に余裕がある人だと思います。

なので、お客さんだいたい優しいです。

わたしも3年間アルバイトをしていましたが、怒られたり、クレームを言われたりしたことが一度もありません。

一緒にアルバイトをしていた友達からも、そんな話は全く聞いたことがありません。

本当に、優しいお客さんが多いんです!

匂いがつかない

食べ物系のアルバイトをすると、服とか髪の毛に匂いがついちゃいますよね~

ケーキは全然匂いがつきません!

いろんな人の幸せに立ち会うことができる

誰かや自分のお祝いのために、ケーキを買うことって多いですよね!

そのような誰かの幸せに立ち会うことができるのも、ケーキ屋さんでアルバイトをする魅力です。

お誕生日はもちろん、入学祝いや発表会お疲れさまのご褒美、結婚記念日など、本当にたくさんの方の幸せに関わることができたのは、こちらも明るい気持ちになれて、とてもよかったです。

デメリット

クリスマス、お盆、年末年始はシフトに入らないといけない

こちら、最大のデメリットですね。

クリスマスは絶対に朝から晩まで彼氏と一緒にいたい!!

という方はやめておいた方がよさそうです。

あと、わたしがアルバイトをしていたお店は、

ケーキ以外にも箱入りの焼き菓子とかも販売していました。

なので、帰省の手土産やお年賀として購入される方も多くて、お盆、年末年始も一定以上のシフトを入れなければいけませんでした。

熨斗紙の種類を覚えるのが大変

箱入りの焼き菓子を販売する際に、熨斗紙をつけることが多かったのですが、その相談をされることが結構ありました。

結婚の内祝いなんだけど、中熨斗と外熨斗どっちがいい?

とか

熨斗下の名前はフルネーム?

とかいろいろ相談されました。

それまで熨斗の種類とか、水引の種類なんて考えたこともなかったわたしは、たくさん勉強しました!

今ではそういう常識が身についたので、メリットかもしれないですね!

 



意外と力仕事がある

お店にもよりますが、わたしがアルバイトしていたところは瓶入りのゼリーやプリンなども販売していました。

それがキチキチに入った段ボールを運ぶことのなんと重いこと!

夏場は汗をかきながら段ボールを運んでました。

個人的にはこれが一番意外なデメリットでした!

太る(かもしれない)

これは本当に人によります。(笑)

ケーキをたくさん食べてるのに、痩せててきれいな先輩もたくさんいました!

わたしの場合は、シフトに入れば入るほどどんどん太っていきました。(笑)

おまけ

女性が多い

これは、メリットでもありデメリットでもありますよね。

どちらに捉えるかは読んでいただいているあなたにお任せします。(笑)

個人的には、今でも仲のいい友達ができたので、

メリットのほうが大きかったなと思います!

アルバイトアプリは「シェアフル」がおすすめ!

最後に、アルバイトアプリはシェアフルがおすすめです!

1日単位のスキマ時間で働けるアルバイトを探せる。

授業の空き時間や、就活の合間などにできるアルバイトを探すことができます。

履歴書不要・面接なしで、アプリで応募→採用通知→当日就業先に行くだけ!

単発バイトのために履歴書を作成するのは面倒ですよね…

シェアフルなら履歴書も面接も必要ありません!

幅広いお仕事あり!

今回ご紹介したような食品販売のアルバイトからデータ入力まで、幅広いお仕事があります。

いろいろ体験できてよいですね(#^^#)

ケーキ屋さんアルバイトをやってみるのは不安…という方は、単発のアルバイトで経験してみてはいいのではないでしょうか!

デイワークアプリ利用率1位

まとめ

以上、ケーキ屋さんでアルバイトをするメリットとデメリットでした。

懐かしさのあまり、長く書いてしまいました。(笑)

すみません。

あくまでわたしの経験談ですが、 よかったらアルバイト選びの参考にしてみてくださいね(#^^#)

ブログランキング・にほんブログ村へ 
タイトルとURLをコピーしました