新入社員の座右の銘にぴったりな四字熟語11選!前向きな熟語を紹介します。

体験談とか日記とか。

新入社員の皆さん、こんにちは!

会社に入ってすぐ、こんなことを聞かれませんでしたか?

きみの座右の銘はなに?

わたしは聞かれました。

そして、こう答えました。

スーパーマイペースです!

…。

そう、やらかしたのです。

人事の先輩は笑ってくれましたが、今思うと

もっとかっこいい座右の銘、用意しとけばよかったな~

と思います。

かっこよくて前向きな座右の銘がすぐに出てくる人は、「仕事ができる!」「芯が強い!」という印象が残りますよね。

そこで今回は「四字熟語図鑑」を参考に、新入社員の皆さんにぴったりな座右の銘を集めてみました!

自分に合う四字熟語を見つけてみてくださいね~!

芯が強いことをアピールしたい方向けの四字熟語

雪中松柏(せっちゅうしょうはく)

意味:周囲に変化があっても、志や主義、節操を絶対に曲げないこと。

周りの環境がどんなに変化しても、雪中松柏の意志を貫きます。

芯がある子だ!という印象が持てそうですね!

堅忍不抜(けんにんふはつ)

意味:かたい意思をもってどんなことにも耐え忍び、心を動かされないこと。

堅忍不抜の決心で、試験に合格してみせます。

メンタルが強そうですね!

第66代横綱・若乃花が横綱昇進時の口上に使ったことでも有名です。

ハッケヨーイ!

一意専心(いちいせんしん)

意味:脇目もふらず、一つのことに集中すること。

一意専心仕事に励み、目標達成への努力を惜しみません。

第66代横綱・若乃花が大関昇進時の口上に使ったことでも有名です。

ノコッタノコッタ!

 



精神一到(せいしんいっとう)

意味:精神を集中すれば、どんな困難でも成し遂げられること。

精神一到して、何事も必ずやりきります。

白鵬が横綱昇進時に「横綱の地位を汚さぬよう、『精神一到』を貫き、相撲道に精進いたします」と口上を述べました。

ノコッタ!

不撓不屈(ふとうふくつ)

意味:どんな困難があっても、くじけずにやり遂げること

不撓不屈の精神で、何事もやり遂げます。

第65代横綱・貴乃花が横綱昇進時の口上に使って有名になりました。

どすこい!

上昇志向をアピールしたい方向けの四字熟語

幕天席地(ばくてんせきち)

意味:志が大きく壮大で、小さなことにとらわれないこと。

幕天席地の志で、頂点に立つまであきらめません。

前向きな印象を与えられそうですね。

勇往邁進(ゆうおうまいしん)

意味:目的な目標に向かって、恐れなく突き進むこと。

今後は勉学に勇往邁進する所存です。

貴ノ浪が大関昇進の伝達式の口上に使いました。

どすこーい!!

獅子奮迅(ししふんじん)

意味:闘志を燃やして、激しい勢いで活動すること。また、その様子。

獅子奮迅の活動ぶりで、お客様の問題を解決していきます。

漢字の雰囲気もかっこいいですよね。(笑)

社内アンケートとかで書く機会があったら使えそうです。

 



行動力をアピールしたい方向けの四字熟語

知行合一(ちこうごういつ)

意味:知識と行為は一体であり、不可分であること。

知行合一の姿勢で、行動していきます。

幕末の武士であり思想家でもある吉田松陰は、松下村塾に「知行合一」の掛け軸を掲げていたそうです。

気合だけではなくて、知的な感じがしていいですね。

有言実行(有言実行)

意味:口に出したことを必ず実行すること

有言実行を信念とし、やると言ったら必ずやります。

単純明快で良いですね。

友達作りが得意な方向けの四字熟語

四海兄弟(しかいけいてい)

意味:礼儀と真心を尽くして他社と交流すれば、世界中すべてが兄弟のように仲良くなるということ

四海兄弟の心を持っていたら、世界中に友人を作ることができました。

明るい雰囲気が伝わりそうです。

まとめ

以上、新入社員の座右の銘にぴったりな四字熟語でした!

この中に気に入ったものがあったらうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました