体の後ろでボールが落ちたのに、ノックオンなのなんで?【ノックオン/ノックバック】

体より後ろでボールを落として
ノックオンになるときあるよね?

それはね…
ボールの軌道で判定している
からなんだよ!

本日のテーマは「ノックオン」です。

ラグビーのなかでも、一番有名で象徴的なルールではないでしょうか?

わたし自身、初めて知ったルールはノックオン。

「ボールを前に落とす=ノックオン」と覚えていたのですが…

実際に試合を見てみると、「前」の概念が分かりにくい!

そんな、有名だけど奥深い「ノックオン」を解説していきます。

目次

【定義】ノックオンとは

まずは、ラグビーの教科書(競技規則)でノックオンの定義をみてみましょう。

ノックオン(Knock-on)プレーヤーがボールを落としボールが前方へ進む、または、プレーヤーが手、または、腕でボールを前方へたたく、または、ボールがプレーヤーの手、または、腕に当たってボールが前方へ進み、そのプレーヤーがそのボールを捕りなおす前にボールが地面または他のプレーヤーに触れることをいう。

引用:2024年度競技規則

チョットヨクワカンナイケド…
条件が3つあるみたい!

その通り!
ひとつずつ、プレーを見ながらイメージしていこう!

競技規則の通り、ノックオンは3つの条件があります。

この3条件のどれかに当てはまればノックオンになります。

ノックオンの条件
  • プレーヤーがボールを落としボールが前方へ進む
  • プレーヤーが手、または、腕でボールを前方へたたく
  • ボールがプレーヤーの手、または、腕に当たってボールが前方へ進み、そのプレーヤーがそのボールを捕りなおす前にボールが地面または他のプレーヤーに触れる

また、ノックオンをしてしまうと(基本的には)相手ボールのスクラムで試合を再開します。

文字だけではなんとも分かりにくいので・・・

実際のプレーやイラストを見ながらひとつずつ確認していきましょう!

①プレーヤーがボールを落としボールが前方へ進む

まず一つ目の条件は「プレーヤーがボールを落としボールが前方へ進む」。

ポイントは「ボールが前方へ進む」というところ。

ボールが地面に落ちたあとに進む方向が、前(攻めている方向)だったらノックオンです。

プレーヤーがボールを落としボールが前方へ進む

落ちたあとの
ボールの弾道に注目!

また、ボールが後方に向かって落ち、そのあと地面で前方にはねた場合はノックオンではありません。

そもそもボールが後方に向かっている時点でノックバックになるためです。

※ボールが地面に落ち、後ろにはねていますがノックオン

②プレーヤーが手、または、腕でボールを前方へたたく

二つ目の条件は「プレーヤーが手、または、腕でボールを前方へたたく」。

それぐらい知ってるわ~!と言いたくなる条件ですが、よく読んでください。

「手、または、腕」と書いてあります。

つまり、手、または腕以外ならノックオンの判定にならないということ!!

足はもちろん、胸などでトラップして落としてもノックオンにはなりません。

よくわかる動画があるので、みてみましょう。

←日本が攻めている方向  イングランドが攻めている方向→

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次