関西人は「おもしろい」と褒められると嬉しい。わたしが考えた理由5つ。

関西人の皆さん、自分のどういうところを褒められたいですか?

仕事ができること?

資格をたくさん持っていること?

家族を大切にしていること?

おしゃれな家具?

イケメンな顔?

足が速いこと?

バレンタインにチョコいっぱいもらったこと?

補助輪なしのチャリンコ乗れること?

人によって褒められたいところはたくさんあると思います。

わたしの場合は今のところ「ブログ頑張って更新してるね」って言われるのが嬉しいです。

じゃあ、関西人にとって、一番嬉しい褒め言葉はなんでしょうか。

かわいい?かっこいい?

ちゃうちゃう!!

おもろいって言われるのが、一番うれしいんや~~~!!

はい。

そうですよね?関西人の皆さん。

これはわたしだけではなくて、周りの関西人の友達もみんな言ってます。

おもろいって言われるのが一番気持ちええわ。

ウケることより快感なことは、この世にないで。

ということで今回の記事では、「関西人が「おもしろい」と褒められると嬉しいのはなぜか」を考えてみました。

関西人の皆さんはもちろん、他の地域の方も

だから関西人はあんなに笑いにこだわるんだぁ。

という観点で見ていただけると嬉しいです。

モテるから

一つ目は「おもしろいとモテるから」です。

大学生や社会人はもちろん、小学生であってもおもしろい子はモテていました。

(特に男の子)

例えば、小学生男子って、「足が速いこと」と「女の子に優しいこと」って二大モテ要素ですよね。

「おもしろいこと」はその二大モテ要素に匹敵します。

おもしろい男の子って、だいたい教室の女の子からモテてるんですよ。

大学生や社会人でも一緒。

そんなにイケメンじゃなくても、そんなにお金持ちじゃなくても、おもしろい男性はモテています

だから、「おもしろいネ」と褒められるのは嬉しいのです。

モテるってことだもん。



嘘(お世辞)じゃないから

二つ目の理由は「嘘(お世辞)じゃないから」です。

「かわいい」とか「かっこいい」ってお世辞で言いますよね。

特に女性は、息を吸うように

かわいいいいいいいいいいいいいいい!!!!

と言います。

また、たいしたことなくても

カッコイイデスネ。スゴイデスネ。

と言います。

…言いますよね?

「かっこいい」と「かわいい」は、「こんにちは」「今日は天気が良いですね」くらい、気安く言うことができます。

そして、その「かっこいい」と「かわいい」は嘘やお世辞である可能性もあります。

でも、「おもしろい」はどうでしょう。

本当におもしろい人にしか「おもしろい」って言いませんよね。

お世辞で「おもしろいって言っとこう」とはなりません。

(少なくともわたしはならない)

つまり、誰かから言われる「おもしろい」は真実であり、現実なのです。

(宗教くさい)

だから、「おもしろい」と褒められると嬉しいのです。

スベることへの恐怖心が強いから

三つ目の理由は「スベることへの恐怖心が強いから」です。

関西人は「面白い」と言われると嬉しい気持ち以上に、スベることを恐れて生きています。

わたしの友人Aは

スベったらどうしようと思って、Twitterで気軽につぶやかれへんわ。

と言っていました。

また別の友人Bは、

関西離れたらおもろいこと思いつかんくなってきた。もうあかんわ…。

と言って、病んでいました。

そう。スベることが何よりも怖いのです。

スベると寿命が縮んだ気持ちになるのです。

それだけスベることを恐れているのですから、「おもしろい」と言われたら嬉しいに決まっています。

スベりの恐怖から解き放たれるのですから。



小さいときの「吉本新喜劇に入れてもらい。」を忘れられないから

四つ目の理由は「小さいときの「吉本新喜劇に入れてもらい。」を忘れられないから」です。

小さいとき、その辺のおばちゃんに

あんたはおもろいなあ。吉本新喜劇に入れてもらい。

と言われたことはありませんか?

小さいときに褒められたことって、大人になってもずっと覚えていますよね。

「お母さんのお手伝いできてえらいね~」とか「お絵描き上手だね~」とか。

それと同じです。

関西人は、その辺のおばちゃんに言われた「あんたはおもろいなあ。吉本新喜劇に入れてもらい。」をずっと大切にしているのです。

ずっと大切にしてきた言葉「おもろいなあ」、大人になってまた言われると嬉しいんです。

来世はお笑い芸人になろうと思っているから

最後は「来世はお笑い芸人になろうと思っているから」です。

関西人は多かれ少なかれ「ちょっと芸人さんやってみたいなあ」という気持ちがあります。

「体が二つあったら、もう一体は芸人さんやってみよう」とか「来世は芸人さんやってみたい」と思っている節があります。

だから、「おもしろい」と褒められると嬉しいのです。

「仕事できる」って言われるのと同じですからね。



まとめ

以上、関西人は「おもしろい」と褒められると嬉しい理由を考えてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

\よかったらぽちっと応援お願いします/

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました