いくつ知ってる?珍しくて美味しい調味料を集めてみました!

先日、「お家ごはんが美味しくなる口福の調味料一〇〇味選」という本を読みました。

著者の裏地さんが300種類もの調味料の中から厳選して選ばれた調味料。

全てが美味しそうなこと。

元々、セレクトショップなどの調味料コーナーを見て回るのが大好きなので、一気に読むことができました。

今回はその中でも、

こんな調味料あったんだ!

と驚いた、珍しくて美味しそうな調味料をご紹介します。

昆布の水塩(松前屋・大阪)

水塩は、醤油が普及する以前から使われていた、伝統的な調味料だそうです。

料理の下味や味付け、またサラダなどにふりかけると美味しいそう。

スプレー式なので、均等にかかるのも良いですね!

こういうユニークは調味料がお家にあると、なんだか料理が楽しくなりますよね!

国産しょうが入り黒糖しょうがぱうだー(黒糖本舗垣乃花・沖縄)

沖縄産の黒糖と、国産のしょうがのコラボ商品です。

(商品名でわかるがな)

黒糖がとても細かくてサラサラなので、お湯や紅茶に溶かして飲むと体があたたまるそう。

購入される方の多くは、お菓子作りに使うようです。

しょうが味のおやつ、どれもこれも美味しいですもんね!

来年のバレンタインは、しょうがのお菓子にしようかな。

(クセ)

 



粉だしドレッシング(うね乃・京都)

鰹節、いりごま、あられ、焼き塩、昆布をベースに、「ゆず」と「梅しそ」の二種類が展開されています。

パウダーなので、そのまま野菜ふりかければノンオイルでサラダが楽しめます。

また、オリーブオイルやごま油とあわせれば、通常のドレッシングとしても味わえますね!

お茶漬けにしてもいいんだそう。

お茶漬けぜったいおいしいワ~

海老蔵みたいにかきこめそうですね!

※こちらの商品は、公式HPから購入可能です。

YUZUSCO・SHOGASCO(有明漬本舗・福岡)

これはこれはキャッチーなネーミング!

YUZUSCOはいわゆる柚子胡椒の液体バージョンだそうです。

柚子胡椒だいすきな私には、要チェックすぎる調味料です。

スープや炒め物に柚子胡椒入れた時って、溶けているのか不安になることありませんか?

YUZUSCOならその心配は不要ですね。

一方、SHOGASCOは液体しょうがこしょう!

しょうがチューブとSHOGASCO、どちらが美味しいのか試してみたいですね。

とろみちゃん(丸三美田実郎・北海道)

全国の奥様聞いてくださいよ!

なんとこのとろみちゃん、「水で溶く必要のない片栗粉」なんですって!

いつも水溶き片栗粉のためのお皿一個分、洗い物が増えてるの納得いかなかったんですよね~!

これは便利だ~!!

革命だ~!

生七味(茅乃舎・福岡)

茅乃舎HPより引用

さすがは「生」の七味。

香りの立ち方と風味が全然違うそうです。

「生○○」っていつも魅力的だけど、スイーツ系が多いですよね。

辛い「生」も体験してみたい~!

茅乃舎の生七味は、公式HPより購入可能です。

銀しゃり和布(渡邊水産食品・島根県)

島根県の特産品である板わかめを焙り、硬い茎を取り除いたもの。

そのまま食べてビールのお供にしてもよし、おにぎりに混ぜ込んでもよし。

味のりや塩のりのバリエーションに飽きた方は、こちらを試してみてもいいかもしれないですね。

 



まとめ

以上、珍しくて美味しい調味料を集めてみました。

知っている調味料はいくつありましたか??

「お家ごはんが美味しくなる口福の調味料一〇〇味選」では、今回紹介した調味料以外にも、ギフトや普段使いにおすすめの調味料が100個紹介されています。

是非読んでみてくださいね~

お読みいただき、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました