【野球初心者】野球のルール無知だけど六甲おろし歌える私が巨人ファンの夫と戦うまで。(第2試合)

新婚さんいらっしゃい

さて!

【野球のルール無知だけど六甲おろし歌える私が巨人ファンの夫と戦うまで】シリーズがはじまりました!

このシリーズでは、「にわか阪神ファン」のわたしが、「巨人ファン」の夫に野球を教えてもらっています。

最終的には同じレベル感で戦う(?)ことができるようになることを目指しています。

(戦いたいのに教えてもらうという矛盾には、見て見ぬふりをしてほしい。)

それでは今日も元気に野球の勉強をしていきましょう~!!

(↑某ライオン似の学長の真似)

 



【選手】チェン投手

にわかすぎて助っ人外国人選手の名前ばっかり覚えてしまうわたし。

もはや投手ということも知りませんでしたが、フォロワーさんが教えてくれました。

チェン選手とは

ほ~!

なんかすごそう!

(わかってんのか?)

助っ人ドアラって覚えとこ!

【用語】ペナントレース

最近読んだ小説「逆ソクラテス」に出てきて、気になってました。

ペナントレースとは

説明しよう。
ペナントレースとは、プロ野球でシーズンを通じて総当たり戦で試合をすること。
パリーグとセリーグでそれぞれ1番多く勝ったチームにペナント(旗)が与えられるよ!

旗ほしさに競っているとは、知りませんでした。

(ちがう)

「阪神 優勝 ペナント」で画像をググっていたら

阪神なんてずっと優勝してないんだから画像なんてないんじゃない?
(ニヤリ)

と言われました。

確かにありませんでした。

(涙目)

いいもん。

今年優勝するもん。

 



【投球法】ワインドアップポジション

これも小説「逆ソクラテス」に出てきた用語です。

ワインドアップポジションとは

説明しよう!
ピッチャーが振りかぶってキャッチャーに投げることだよ!
球速が出るので振りかぶるけど、出塁していると盗塁されやすいから振りかぶらない(セットポジション)ことが多いよ!

「じゃあセットポジションを極めればいいんじゃないの?」と安易に考えてしまいました。

(素人)

逆ソクラテスも出てくるおすすめ本特集です。

【作戦】スクイズ

金足農vs近江高校の試合で登場しました。

スクイズとは

説明しよう!
ノーアウトか1アウトでランナーが三塁にいるときに、ピッチャーが投球動作に入ったら三塁の選手がホームに帰ってくることだよ!
バッターはバントをするよ!

金足農vs近江高校の2ランスクイズの場面見て、おばちゃん泣きました。

全然関係ないんですけど、高校野球児の年齢を上回った時めっちゃびっくりしました。

【作戦】バスター

バントの流れで教わりました。

バスターとは

説明しよう!
バントをすると見せかけて、スイングすることだよ!

野球にそんな心理戦があっただなんて…!

ただただ打って走るスポーツだと思ってました。

(怒らないで)

 



まとめ

野球は思っていたよりも奥が深いですね…

まだまだ戦えそうにありません。

3回戦もお楽しみに!

第一回戦の記事

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

\グローブってめっちゃ高いらしい/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました