お母さんの「今日、おうどんでいい?」|2021.6.4

ごちそうさん

お母さんがたまに言ってた「今日、おうどんでいい?」を思い出した話です。

お母さんに会いたいなあ。

旦那さんがいない日の夜ご飯

結婚してから、夜ご飯に麺類を食べなくなりました。

旦那さんが夜は炭水化物を抜いているからっていうのもあるし、専業主婦になったので夜ご飯作りに時間をかけられるから、簡単すぎる料理はちょっと申し訳ないっていう気持ちもあります。

もちろん、簡単な料理を作っても美味しいと言って食べてくれますが。

でも、昨日は張り切ってパスタを食べました。

旦那さんが出張中だからです。

簡単なものを食べて、非日常(大げさ)を味わうが楽しいのです。

おうどんの日のお母さん

そういえばお母さんも、お父さんが出張の時に言ってたなあ。

「今日、おうどんでいい?」

わたしはおうどんが大好きですし、おうどんのときだけなんで「いい?」なんやろうと思って不思議でした。

だから、

「おうどんがいい!」

と答えてました。

「おうどんでいい?」の意味が「簡単なものでいい?」だと気付いたのは、一人暮らしをはじめてからです。

冷凍うどんを茹でるだけとは、なんと素晴らしいことか。

しかも美味しい。

そりゃあ料理上手なお母さんにとっては、おうどんは「いい?」レベルの存在になるでしょうね。

 



今度実家に帰ったら

こんな世の中なので実家には全然帰れていませんが、今度帰ったらお母さんに聞かれたいな。

「今日、おうどんでいい?」

そして、揚げ物でも煮物でも、茹でるだけのおうどんでも、お母さんの料理が大好きだと伝えたいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました