出産のご予定は?|2021.6.19

結婚して1か月も経たないときに、転職活動をしていました。

そこでよく聞かれた質問。

「出産のご予定は?」について。

 



わたしたちが考えていること

前提として。

わたしも夫も子どもが好きだし、いつかは出産・子育てをしようと思っている。

だけど、まだ新婚だし二人の生活を楽しみたい。

だから、すぐに妊活とかするつもりはない。

もしかしたら子どもはできないかもしれない。

とにかく今すぐに、とは思っていない。

面接で「出産のご予定は?」

最終面接で聞かれた。

「出産のご予定は?」

だから答えた。

「出産・子育てはしたいと思っていますが、まずは仕事に慣れてからだと思っています。なので、すぐにということはありません。」

内定はもらえたのだけど、出産の質問にモヤモヤして辞退してしまった。

 



モヤモヤ

「仕事に慣れてから」というわたしの答えは本音だった。

だけど、なんだかデリカシーがない職場なんじゃないかと思ってしまって、内定を喜べなかった。

「もしわたしが不妊症だったら?」とか考えないのかな、とか、「産休とったら迷惑がられるんだろうな」とかいろいろ考えてモヤモヤしてしまった。

もちろん採用した中途社員がすぐに産休をとったら迷惑だろうけど、なんか直球で聞かれたのが嫌だった。

自分の人生を会社にコントロールされている気がした。

「出産はすぐにしない」って約束させられてる気がした。

会社の立場としては心配になるのは百も承知だけど、とにかくモヤモヤしてしまった。

ハローワーク

面接する前に、ハローワークでもアドバイスされた。

「出産の予定とか聞かれると思うけど、数年はしない予定ですって答えたほうがいいよ!」

ハローワークの人はできるだけすぐに就職してほしいと思っているし、そう答えた方が内定をもらえるのもわかるけど、やっぱ生きにくい社会だと思った。

20代後半で新婚の女だから気になるだろうけど、男の人はきっと聞かれないんだろうなと思った。

転職エージェント

エージェントの方にも言葉を濁して言われた。

「〇〇さんのように、結婚でこっちに引っ越して来た20代後半の女の人は結構苦戦するんです…」

実際、新卒の時よりも書類は通らなかった。

前の会社より規模感が小さい会社でも。

新卒のときよりも地方で就職活動をしていたから尚更かもしれないけど、女ってちょっと生きにくいのかなって生まれて初めて思った。

わたしの実力の問題もあるとは思うけど。

 



まとまってないまとめ

割り切っていけばいいんだろうし、モヤモヤを毎回気にしていては前にすすめないと思う。

相手の価値観を変えることもできないし、変えたいとも思わない。

この先また同じ質問をされるだろうし、適当に流していくと思う。

相手が100パーセント悪いとも思わない。

向こうには向こうの事情がある。

でも、自分は誰かにその質問をしないことに決めた。

おわり。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました